今再びの " Potential " [フォノグラム時代]

1985年2月21日。
10枚目のオリジナルアルバム 『 Potential 』 をリリースし、
同年4月1日、同タイトルの初の写真集とビデオクリップを発売。
「Potential 3点セット」と呼ばれ、当時のファンの必須アイテムだった。

この時代、女性シンガーソングライターとしては例のないビデオクリップ。
ファンのみならず、ニューミュージック界の注目と話題をかっさらった。

ただ当時のレコード会社のヒット曲を狙った企画の一つでもあったため、
後年はあまり取り上げられることが少なくなったビデオと写真集。

ステージでも 「 若気の至り 」 「 当時の大人にだまされた 」 と語り、
「 持っている人は、没収します 」 とまで語る聖子さん。

そんな聖子さんにファンは合わせるように…
本人の前でのビデオクリップの話題は、ご法度となった。

img_570813_38666298_1.jpg

ここ1年ほど前からか…
沢田聖子さんの 『 Potential 』 への語り口が少し変わってきた。
「大人にだまされた」といつものように笑いながら語るものの、
今までとは違う、頭ごなしに否定しているわけではない語り口に…。

35周年企画の一つとして構想中のDVDの話題になると
「今度は浜辺を走ったり、貝殻の匂いを嗅いだりしないよ」
と懐かしそうに、照れくさそうに笑いながら…。

そして、『 Potential 』 の話題になると…
「あの時の私を、映像で残しておいてよかった…と思う…」
と語る時が…。

イルカオフィス時代はほとんど映像を残しておらず、
SMC時代の記録映像も、独立した今では手元になく…。

これまでシンガー・ソングライターとして歩いてきた自分の軌跡を
形で残しておきたいと思うのは、人として当たり前のこと…。
背を向けてきた過去の記録も、今では大切な想い出の一つ。

ファンも、どこか後ろめたい気持ちで観てきた 『 Potential 』
はしゃいでいたあの頃まで否定しているような…
あの時代に、何かを置き忘れてきたようで…。

けれども、ファンにとってもやはり大切な想い出の時代。
誰に臆することも隠すこともない、この世に二つとない宝物。

沢田聖子さんの " Potential " を信じて、一緒に走ってきた道のり。

沢田聖子の " Potential " は、50代になった今も、計り知れない。

今また、沢田聖子さんの " Potential " を信じて…。




nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 7

hatumi30331

聖子さんも大人になったんやね。
いろんなことを受け入れられるようになると・・・
楽になりますからね。
あれもこれもあって・・・今があるんやもんね。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-09 08:12) 

楽しく生きよう

私も昔ビデオとるのを嫌っていましたが、懐かしくて今見たいと思うようになりました
by 楽しく生きよう (2013-07-09 16:49) 

minto33

ポテンシャルの話題って、たしかに大声でできる話題ではなかったですよね。僕自身も聖子さんファンとポテンシャルの話をしたこと、そういえばないです。
でも今見ても健康的で爽やかで、けっして隠すようなことじゃないですよね。
良き時代の素敵な聖子さんの映像、後ろめたさを感じないでこれからは見られそうです。

ベガさんじゃないと、ここまでの説得力を持ってこの話題をかけないと思います。
ありがとうございます。
by minto33 (2013-07-09 21:47) 

銀狼

「シンガーソングライター」としてのプライドや自負があるから、
こういうアイドル然としたモノをご本人も否定したい時期も
あったのでしょうね。。。
年月が経って、若かりし頃の良い思い出に変える事が
出来たのでしょうか^^

健康的な魅力に溢れたPV
ファンとしては本当にお宝ですね^^

by 銀狼 (2013-07-09 22:05) 

通りすがりの聖子ファン

聖子さんとvegaさんが仰るのなら、これからは素直な気持ちで見れますね。こそっ・・と見るのではなく。^^

by 通りすがりの聖子ファン (2013-07-10 19:14) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 20:11) 

ポテン

『 Potential 』
オイラにとって、初めて聖子さんと出会った曲、そしてアルバム。
当時は、レコードをテープに録音してウォークマンで聴いてました。
高校生だったオイラは、胸ポケットにウォークマンを忍ばせ、ヘッドフォンのコードを袖に通し耳へ。
そうして授業中も聴いてました。
懐かしい思い出です!
by ポテン (2013-12-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『 Singer Song Writer..遠征へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。