On-demand

廃盤や生産中止になった過去のシングルやアルバムなど、
今では入手困難な音楽を店頭で製造・販売できるオンデマンドCDサービス
「MEG-CD」が、2009年6月にサービスを開始してから約4年。

音楽が売れなくなった時代、在庫を抱えられなくなったレコード店にとっても
画期的なシステムとして受け入れられ、その数も増加傾向にある。

往年の歌謡歌手の大スターやポップス、80年代のアイドルまで、
幅広いジャンルとレコード会社の垣根を超えた製造・販売。

更に発売当時のジャケット、レーベルを出来る限り忠実に再現していることから、
往年の音楽ファンだけでなく、新しいファンにも受け入れられている。



無題333.png


沢田聖子さんの過去の作品もその中に含まれ、その数も17タイトルに及ぶ。

2010年に、キングレコード時代のシングルとアルバムの4タイトル、
2012年には、初期クラウンレコード時代の5タイトル、
そして今年の3月に、東芝EMI時代の8タイトルが製造・発売。

ちなみに、1983年から1987年まで在籍した日本フォノグラムは、
統合により会社自体が存在していないため、発売にまで至っていない。

すでに離れた事務所やレコード会社に移譲されたはずの著作権、
さらには原盤権をどこが持っているのか…という大きな問題が絡み、
すべて廃盤になっているフォノグラム時代の作品は
再び日の目を見ることはあるのかさえ、分からない…。

この復刻CD、800~2,000円とアーティストと時代によって若干の価格差はあり、
いわゆるアーティスト本人の知らないところで発売される兼価盤と同じなので、
手放しで喜ぶことは決して出来ないものの…

聴きたくても聴くことすら出来なくなっている現在の音楽事情からすれば、
再販という形で過去のアルバムが世に出ることによって、
新しいファンや過去のファンが再びアルバムを手にすることが出来る…。

素直に喜ぶべきか…。


mini_130427_1902000.JPG

東京銀座の大手楽器店の、邦楽CDフロアーの入り口付近に…

こんなに大きな沢田聖子さんの販促用POPは、いつ以来か…。

「好評発売中」の文字が、やけに眩しい…。


アルバム
 『 坂道の少女 』 :2012.8.24 クラウンレコード
 『 青春の光と影 』 :2012.8.24 クラウンレコード
 『 卒業 』 :2012.8.24 クラウンレコード
 『 SHOKO LIVE 』 :2012.8.24 クラウンレコード
 『 流れる季節の中で 』 :2012.8.24 クラウンレコード
 『 LIFE 』 :2013.3.13東芝EMI
 『 SOUVENIR 』 :2013.3.13東芝EMI
 『 See You Again 』 :2013.3.13東芝EMI
 『 Acoustic Summer 』 :2013.3.13東芝EMI
 『 Folk Songs 』 :2010.12.8キングレコード

シングル
 『 LIFE 』 :東芝EMI2013.3.13
 『 愛を下さい 』 :東芝EMI2013.3.13
 『 乗り越えて行けるね 』 :東芝EMI2013.3.13
 『 未来の子供達のために 』 :東芝EMI2013.3.13
 『 優しい風 』 :キングレコード2010.7.21
 『 風になりたい 』 :キングレコード2010.7.21
 『 青空 』 :キングレコード2010.7.21


nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 60

コメント 13

hatumi30331

ちゃんと根強いファンに支えられてるんですね。^^

連休・・・ゆっくりのんびりお過ごしですか?
夫婦で外食・・・良かったですね〜♡(笑)
by hatumi30331 (2013-04-28 07:37) 

旅爺さん

トップの写真の笑顔が可愛くてたまらんですね。
by 旅爺さん (2013-04-28 08:15) 

銀狼

音楽業界は色んな権利関係に縛られちゃってますから、
こういうシステムがあるのは聴き手としては
素直に喜びたいなぁとも。。。

by 銀狼 (2013-04-28 11:47) 

song4u

MEG-CDのサービス、初めて知りました。
こんなサービスがあっただなんて、本当に驚きです!
権利関係が複雑なものは難しいでしょうけれど、
もっともっと裾野が広がるといいですね♪
by song4u (2013-04-28 11:49) 

サーファー★

わたしも去年アマゾンで見つけて、

アルバム2枚を買いました。

オークションで高額な値が付いているのを考えれば、

ファンには有り難いです。
by サーファー★ (2013-04-28 20:17) 

ゆうのすけ

時折 WEBサイトを見るんですが 随分タイトルが増えましたよね!^^隣町に取扱店があったんですが いつしか(ソフト販売部門)閉店されてしまって。。。^^;

店舗によっては その場 数十分程度で プリントしてくれるのは有難いですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2013-04-29 00:23) 

DEBDYLAN

恥ずかしながらコレ知りませんでした^^;
僕が欲しいモノもあるかなぁ?
ちょっとサイト覗いてみますね。

by DEBDYLAN (2013-04-29 07:54) 

boba

銀座山野楽器に行くと、すぐに洋楽コーナーのB1Fに直行してしまい…、全く気づきませんでした(^_^;)

今度、確認してみます。。
by boba (2013-04-29 13:34) 

don

MEG-CDのサイトちょっと覗きましたが、
ジャズもあるようですね。
by don (2013-04-29 16:07) 

きたがわさちこ

MEGBOOK、表紙の並びがジャンルめちゃくちゃ・・。笑
でも懐かしいですねえ。思わずニヤけるくらいに。
おもわずサイトへ行って、pdfでじっくり見てしまいました。^^
版権の事は色々複雑そうですが、
CDショップの聖子さんの姿には、素直に喜んでください。^^
by きたがわさちこ (2013-04-30 14:44) 

楽しく生きよう

佳いサービスがあるんですね。
知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2013-05-01 21:53) 

坂本俊彦

日本フォノグラム時代のアルバムが販売できないのは残念!!
只今30年前にカセットテープに録音した『風の予感』を聴いています。
by 坂本俊彦 (2013-05-04 22:21) 

ドリー

チェリッシュのえっちゃん可愛かったんですね!
by ドリー (2013-05-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月25日小さな船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。