アデュー [フォノグラム時代]

200408962.jpg

『アデュー』
作詞:大沢孝子 作曲:桐ケ谷仁 編曲:渡辺博也

アルバム『INGENUE』収録。
アルバムのB面の1曲目として収録されているこの楽曲は、ハイレベルなサウンドと完成度の高さが際立ち、アルバム全体のカラーを彩る秀作。

リズミカルなテンポと厚みのあるサウンドで始まり、良質なポップスを思わせる軽快なメロディー。
ナイアガラ・サウンド特有のストリングス・アレンジ、リズム隊、ピアノ音が小気味よく鳴き、これで "ピチカート" が入れば完璧…。
伸びのある透き通ったヴォーカルが見事にはまり、一層この楽曲の魅力を引き出しています。

コンサートの終盤、アンコールにぴったりの楽曲が出来た…。
当時喜んだものでしたが、実際にステージで唄われたのは、僅かな短い期間。
ファンの間では評判もよく、「こんな曲をもっと聴かせてほしい」という声があちこちから聞かれたものでした。
しかし、聖子さんのお眼鏡にかなわなかったのか、お気に召さなかったのか…
聖子さんの元に、ファンの声は届かなかったのか…。

レコードでしか聴くことのできないのが、あまりに惜しい1曲。
埋もれてしまうには、もったいない1曲。

 

  アデュー アデュー アデュー
  さよならは つらいけど
  アデュー アデュー アデュー
  今度また 逢えるまで
  きれいになっていたい ほんの少しでいいから…

  他の娘言ってたの ひきとめたほうがいいわって
  だけどあなたの夢を じゃましたくなかったの
  遠くを見る時 あんなにキラキラ
  かがやく瞳を見たのは はじめて

  アデュー アデュー アデュー
  小さな お別れね
  アデュー アデュー アデュー
  とおい街 あなたへの
  大空は続いている 心はいつも翔べるわ

  泣かない自信なくて エアポートまでは行かない
  瞳の奥の私 もう一度 みせてほしい
  見おろす都会が グレイに見えたら
  かくした私の 涙と思って
 
  アデュー アデュー アデュー
  さよならは つらいけど
  アデュー アデュー アデュー
  今度また 逢えるまで
  きれいになっていたい ほんの少しでいいから…

  
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 35

decobo

確かにいい曲ですね。

きっと、シンガーソングライターとして、
自分の歌が歌いたかったんですね[嬉しい顔]
by decobo (2008-08-17 13:26) 

ヒサ

爽やかな曲ですね~[嬉しい顔][晴れ]
高い声がよく伸びて気持ち良いです[嬉しい顔]

「&fmt=18」を付けた方が、音が良いみたいですよ~

http://jp.youtube.com/watch?v=BuSh1y_d5Fg&fmt=18

余計なお世話でしたらゴメンなさい[汗]
by ヒサ (2008-08-17 13:41) 

emi(*paris.p.p)

 歌声は、聴いている人にとって、心地の良いものですが。。。
 個人的には、「約束」や、「新愛なる人へ」の方が好きです。
 (ちなみに、この”アデュ”の後にこの2曲を聴きました★)
 なんとなく、同性からしてみたら・・・という感想です[嬉しい顔]

 
by emi(*paris.p.p) (2008-08-17 15:29) 

orionjp

歌手は、ファンあっての歌手なんですよね。
これは、芸能人全般に言えるかもですが・・

ファンが望んでるのに、自ら封印するのもと思いますが・・
曲は良いですが・・
何か足りないなぁ~という印象ですね。

この人なら、もっと違う形で表現出来ると思うんですが・・
そこに、物足りなさを感じるのかもですが・・
by orionjp (2008-08-17 15:57) 

vega

decoboさん

さすが、よくおわかりで…。
行き着くところは、そこなのだと思います。
アーティストとしての、プライドなのかと…。
by vega (2008-08-17 16:04) 

vega

ヒサさん

お気遣い、ありがとうございます。[嬉しい顔]
音源がレコードなので、どーしてもクリアーな音になりませんね…。

レコードの音源をここに持って来るまでに、手間暇と若干の投資が必要でした…[飛び散る汗]
by vega (2008-08-17 16:08) 

vega

emi*parisさん

なるほど…。
同じ女性から見た視点に、答えがありそうですね…。

=====
なんとなく、同性からしてみたら・・・
=====

「・・・」の中に答えが…。

確かに、男性好みの楽曲だと思います。
そして、女性でも性格によって受け止め方が違うのだろうな…と。
聖子さんの性格では…。

もう一つ…
『親愛なる人へ』や『約束』と比べたら、この曲がかわいそうです…。
by vega (2008-08-17 16:21) 

vega

オリオンさん

25年前ですので、まだまだ曲数も少なく、ライヴ用のスタンダードナンバーも物足りない頃でした。
聖子さんの想いが込められた楽曲とは別に、ライヴ用の弾けるような楽曲が欲しかったのです。

悪い意味ではなく…残念ながら、この手の楽曲は聖子さんには書けません。
だからこそ当時の私達は、この手の楽曲に新鮮さを感じ、もっと唄ってほしい…と…。
by vega (2008-08-17 16:36) 

orionjp

だからこそ・・なんですよ。
vegaさんには、悪いですが・・
ファンも望み、会社も望んでる曲を封印することはないと思うんですが・・

歳月が流れてるから、今さらの感もありますが・・
自ら、可能性を否定してる感じがしますね。

ファンにおもねるのでなくて、こういう歌も歌えるって自己主張の意味においても歌うべきじゃないか?と思うのですが・・?
こればかりは・・[悲しい顔]
by orionjp (2008-08-17 16:50) 

vega

オリオンさん

聖子さんは、この楽曲を封印したわけでも、否定したわけでもありません…。

当時の聖子さんの可能性が何だったのか…
聖子さんが信じた道を、可能性を求め続けたからこそ、今の彼女があるのだと思っています。

他人から押し付けられた可能性に満足していたら、今の聖子さんはありません…。
その対価は大きいものでもありましたけれど、聖子さんも私も、後悔していません。

それは…デビュー当時からの聖子さんの夢が、叶おうとしているから…。
by vega (2008-08-17 17:32) 

退会済み

一週間ほど前から、ようつべアップ再開ですか[ひらめき]
楽しみです[るんるん]
by 退会済み (2008-08-17 19:10) 

Tasha

vegaさん

この曲は、好きな人が夢を実現させるため、自分は身を引くといった気持ちですよね。
その人の幸せを祈って身を引く美しさってあると思います。
せつないですけれどね…。
by Tasha (2008-08-17 19:34) 

退会済み

サビのメロディ、当時、ラジオで聞いた覚えがあります。
アップテンポでキャッチー♪
私好みです。

自作曲と外部曲、自分のやりたいこととレコード会社の意向とファンの要望・・・いろんなことの間で揺れ動いていたのですね。
自分は何を大事にするか?・・・アーティストとしてのアイデンティティを問わ続けていた時代だったのでしょう。
by 退会済み (2008-08-18 06:22) 

ばんばらばん

爽やかな曲調なんだけど、歌詞はオンナ心を歌ってますね[揺れるハート]
=====
今度また 逢えるまで
  きれいになっていたい ほんの少しでいいから…
=====
この心情、たまらんです[!!]
はいはい[ひらめき]わかりますね~~~[揺れるハート]

今の私は、同窓会とかで
「今度また 逢えるまで 痩せていたい・・・」
なんだけど~~~[ダッシュ](自爆[爆弾])
by ばんばらばん (2008-08-18 18:05) 

vega

yamabikoさん

突出しないよう、短期間のUPになりますので…。
by vega (2008-08-18 20:28) 

vega

Tashaさん

自分の中でだけで秘める想いを、上手に表現していると感じます。
簡単そうで、難しいことだと…。
by vega (2008-08-18 20:31) 

vega

白夜のふくろうさん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-08-18 20:32) 

vega

星みのりさん
[ハート]どうもありがとうございます。
by vega (2008-08-18 20:33) 

vega

FOZZYさん

聴いたことがありますか[ぴかぴか]
嬉しいです。[嬉しい顔]

この当時私は、聖子さんが苦しんでいたことに気づいてあげられませんでした…。
ファンの要望にも応えたい…
自分のやりたいこともある…
周りの期待もある…

支えてあげなければいけないファンが、聖子さんを追い込む立場になっていたことを、今も悔やんでいます。
by vega (2008-08-18 20:39) 

vega

和茶さん
[ハート]いつもありがとうございます。
by vega (2008-08-18 20:39) 

vega

ばんばらばんさん

可愛らしいオンナ心をうまく表現していますね…。
さりげないフレーズですけれど、心に響く一節です。

いつまでも、忘れてはいけない"オンナ心"ですね…[揺れるハート]
by vega (2008-08-18 20:45) 

vega

ユキヒロさん
[ハート]有り難うございます。
by vega (2008-08-18 20:46) 

vega

neoponさん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-08-19 20:54) 

vega

タッシーさん
[ハート]一気に有り難うございます。
by vega (2008-08-19 22:05) 

9000系

歌がさわやかでいいけどコンサートに田舎から参加したら小さな別れでなく大きなお別れです。今度いつ逢えるなんてわからない。「でも大空は続いている。心はいつも翔べるわ。」に励まされそう。
by 9000系 (2008-08-19 22:46) 

vega

9000系さん

都会でも地方でも、いつ逢えるかわからない想いは同じだと…。
だからと言って別れを怖がっていたら、何も前に進みません。
ただ、一緒の時間を無駄にしてはいけないと、いつも思います。
by vega (2008-08-19 23:34) 

vega

narumpetさん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-08-19 23:34) 

boba

私もこういう曲調は好きですけど、ファンの声とアーティストとしての自分の在り方を天秤にかけるのはご本人にとって、さぞかし辛いものなのでしょうね。。。
by boba (2008-08-20 19:56) 

vega

カビゴンさん
[ハート]ありがとう。
by vega (2008-08-20 21:21) 

vega

ぽわぽわさん
いつも[ハート]ありがとう。
by vega (2008-08-20 21:22) 

vega

bobaさん

避けられない現実ですね…。
基本的には、ファンがそれを信じてついて行ってあげる…という想いを私は持っています。
信じた道を、歩いてほしいから…。
by vega (2008-08-20 21:34) 

けんけん

さわやかな曲想のうたですね。
けっこう好きかも。[嬉しい顔]

歌詞も含めて、確かにアンコール向けの曲かも。
by けんけん (2008-08-24 23:30) 

vega

ド☆キンちゃん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-08-25 21:21) 

vega

けんけんさん

聴きやすい、軽やかな曲です。
気に入っていただけて、嬉しいです。
by vega (2008-08-25 21:29) 

vega

ひもなしパンツさん
ここにも[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-08-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。