自 問 [フォノグラム時代]

200346165.jpg

『自 問』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:渡辺博也

アルバム『ターニング・ポイント』収録
当時も今も、聴いていて胸が詰まりそうになる1曲。
後年知ることになるこの楽曲の詩の本当の意味…。
聖子さんの叫び…。

どうしてこの時、気づいてあげられなかったのか…。
シンガーソングライターとしてこれ以上ない順風満帆な道を歩んでいるとファンの誰もが思っていた時、人気絶頂だった時、聖子さんは独り孤立していたこと…。
私達に投げかけているメッセージだとばかり思っていた…。


 強い風が吹いてきた
 冷たい雨も 降ってきた
 早く家へ帰らなければ
 ここで倒れてしまう
 何を 恐れているのですか
 何が そんなにつらいのですか
 何に 涙流すのですか
 何で 夢を捨てるのですか

 生きる事に疲れたら
 哀しみの中に影を映す
 今は寄り添う人がいなくても
 信じられるものがあれば
 誰を 求めているのですか
 誰が 支えてくれるのですか
 誰に 甘えているのですか
 誰も 助けてくれないのに

 傷つく事は知っていた
 つまずく事もみんな同じ
 倒れたら すぐに 立ち上がればいい
 ただ それだけの事なのに
 何を 恐れているのですか
 何が そんなにつらいのですか
 何に 涙流すのですか
 何で 夢を捨てるのですか
 
 誰を 求めているのですか
 誰が 支えてくれるのですか
 誰に 甘えているのですか
 誰も 助けてくれないのに
 何で 夢を捨てるのですか
 何で 夢を捨てるのですか
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 32

退会済み

 人気絶頂なのは、
大都会にひとりでポツンといるのに
似ていると思います・・・。
by 退会済み (2008-05-13 20:41) 

vega

goma1113さん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-05-13 23:31) 

vega

ばんばらばんさん[嬉しい顔]
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-05-13 23:32) 

narumpet

ウ~ム『てにをは』を勉強しているようだ・・・ (^^;
by narumpet (2008-05-13 23:34) 

vega

やまびこさん

当時、"アイドル"と観られるのが嫌だったそうです。
イルカさんの元で、シンガーソングライターとして音楽活動を行うことに誇りも持っていたのでしょう。
でも、誰にも相談出来なかったそうです…。
by vega (2008-05-13 23:35) 

vega

オッと間違えた。
やまびこさんではなく、トシちゃんでしたね[飛び散る汗]
ややこしい…[ふらふら]
by vega (2008-05-13 23:36) 

vega

こーいちさん[嬉しい顔]
[ハート]有り難うございます。
by vega (2008-05-13 23:37) 

vega

souTHEndさん
[ハート]ありがとう。
by vega (2008-05-13 23:38) 

vega

マチャさん
[ハート]有り難うです。
by vega (2008-05-13 23:38) 

vega

narumpetさん
なるほど…
目がチカチカしてくる詩ですね。[目][ぴかぴか][かわいい]

"詩"としての仕上がりより、叫びたいことをそのまま綴ったような気がします。
by vega (2008-05-13 23:41) 

白夜のふくろう

=====
何で 夢を捨てるのですか
=====
自問してしまいました。
夢を捨てる時、自分は安定を選択した。・・・・
ところがぜんぜん安定していませんでした。(^^
by 白夜のふくろう (2008-05-14 21:33) 

vega

ふくろうさん[嬉しい顔]
上に同じです[飛び散る汗]
by vega (2008-05-14 21:35) 

vega

タッシーさん
ハイライトホープさん
[ハート]有り難うございます。
by vega (2008-05-14 21:36) 

とらぐぅ

当時の聖子さんはどういう状況だったんでしょうねぇ。。。
歌詞を読むと、とても迷っていて焦っている。
そんな風に感じられます。
夢を捨てるのか、と自分自身に問いかけるというよりは叱っているような。
ちょっとつらい歌ですね。
by とらぐぅ (2008-05-14 21:59) 

vega

emi*parisさん
[ハート]ありがとうございます。[手(パー)]
by vega (2008-05-14 22:28) 

vega

とらぐぅさん
おっしゃるとおり、迷っているだけでなく、焦っていたのかもしれません。
人気はあるのにヒット曲がなく、後から出てくる人たちに次々に追い越され…。
どうしていいのか、わからなかったのだと思います。
by vega (2008-05-14 22:32) 

kotori

なんだか、心が痛みます[落胆した顔]
アルバムタイトルも「ターニング・ポイント」で
悩みに悩みぬいた姿が浮かんでくるようです。
by kotori (2008-05-15 14:04) 

vega

ヒサさん[アート]
[ハート]ありがとう。
by vega (2008-05-15 21:32) 

vega

kotoriさん
実はこの頃はまだ、迷宮の入口なのでした。[落胆した顔]
更に紆余曲折の時代に入ります。
by vega (2008-05-15 21:36) 

vega

ド☆キンちゃん
[ハート]有り難うございます。
by vega (2008-05-15 21:37) 

vega

FOZZYさん
ユキヒロさん
[ハート]ありがとうございまっす。
by vega (2008-05-16 20:32) 

ひもなしパンツ

辛い詩ですね。痛烈な孤独感を感じます[汗]

それとも、なにか、事件があったのでしょうか?
by ひもなしパンツ (2008-05-16 21:20) 

vega

ひもなしパンツさん
レコード会社移籍…
当時の聖子さんにとっては、心穏やかではなかったと思います…。
by vega (2008-05-16 21:43) 

vega

ぽわぽわさん
[ハート]どうも。[嬉しい顔]
by vega (2008-05-17 09:32) 

退会済み

 レコードジャケットの記事を読み、
早速針を落として聴いてますよー[手(パー)]

結構ビートの利いた曲なんですね。

村下さんの曲を連想しましたが、
アレンジャーの渡辺さんは何か関係ありますか?
by 退会済み (2008-05-17 15:16) 

vega

やまびこさん[手(パー)]

お~、聴いていらっしゃいますか。♪
曲がアップテンポなので、詩の深み、重みを見逃しがちです。
当時のコンサートでも、前半、あるいは後半の盛り上がりに使われていました。
by vega (2008-05-17 15:39) 

けんけん

「自問」というタイトルに、この歌詞。

悩んで、苦しんでいたのでしょうね。[落胆した顔]

歌詞が痛いです。
by けんけん (2008-05-17 17:10) 

vega

けんけんさん
有り難うございます。[ハート]
この曲を聴くと、今でも胸がつぶれそうになります。
by vega (2008-05-17 18:18) 

vega

意対野屯田兵さん
[ハート]有り難うございます。
by vega (2008-05-18 00:24) 

9000系

胸の痛い何処へ向かうのか、夢と違うほうへこのまま行ってしまうのか、あるいは次の曲で元の軌道にもどるのかと、そんな安易なときでは無く、当時の想いは計りしれません。
そよかぜの中でという曲で、表現難しいですが夢を取り戻したように感じますが間違ってたらごめんなさい。時が来たら知ることかもしれません。
by 9000系 (2008-06-17 01:45) 

vega

9000系さん
アルバム『LIFE』は、私が簡単に語れる"アルバム"ではありません。
1曲だけ取り上げても、何の意味もない…
アルバム全曲を通して聴いて、初めて意味のある"アルバム"です。
by vega (2008-06-17 20:20) 

9000系

ありがとうござtます。一枚一枚の全体像。大切にします。
by 9000系 (2008-06-18 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪ひとひらにレコードジャケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。