心は風船    [初期クラウン時代]

200279272.jpg

『心は風船』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:渡辺博也

アルバム『流れる季節の中で』収録。
もしかしたら20年以上ステージで唄われたことがないかも知れず、
この先も唄ってくれる可能性は低い楽曲。
幼さの残る拙い詩、メロディラインもアレンジもアイドル歌手の唄うような楽曲で、
当時もあまり注目されることのなかった1曲。
他の作家のラヴソングと比べれば、どこをとっても見劣りのする曲ですが…。

私はとても親近感を覚える楽曲で、等身大の聖子さんを肌で感じることができる
微笑ましい作品だと思っています。
拙い表現ではあるけれど、明らかにそれまでのアルバムとは違う聖子さんが綴ったもの。
恋愛に対する想い、憧れ…けれども、それだけではない…。

この楽曲も彼女の性格がよく出ていて、物事をはっきりさせないと居ても立ってもいられない…
という気質が見え隠れして…。
自らの心を風船に例え、"風まかせ"な乙女心を可愛らしく表現してはいるものの、
決して自分から舞い降りることはない…
つかまえてほしい…という想いと、その裏腹に…。

聖子さんの様々な想いが感じられる、興味深い楽曲です。


  あなたが嫌いになったわけではないけれど
  この頃何故か上の空
  初めて聴くレコードに針落とす前の
  ときめき感じられない あなたとすごす時間(とき)
   
  私の心は風船
  糸の切れかけている風船
  あなたの手でしっかり握りしめていて
  私の心は風船
  糸の切れかけている風船
  強い風が吹いてきたならば
  どこかへ飛ばされてしまうから

  あなたが悪いわけではないのだけれど
  この頃とても不安なの
  やさしさ足りないわけでもないけれど
  多分あなたがとても照れ屋さんだから
  
  私の心は風船
  糸の切れかけている風船
  あなたが口べたなの知ってはいるけれど
  私の心は風船
  糸の切れかけている風船
  「僕にはかけがえのない人だよ」と
  真面目な顔でそう言って欲しいの
  真面目な顔でそう言って欲しいの
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 19

narumpet

=====
初めて聴くレコードに針落とす前の ときめき感じられない 
=====
 オトメゴコロですね。ステキな表現です❤
by narumpet (2008-02-05 00:22) 

白夜のふくろう

女心ですね。
男はわかってもらえているつもりでも、ちゃんと言葉にしていわなければならない。ということの大切さを感じました。
わかってはいるのですが。
by 白夜のふくろう (2008-02-05 18:53) 

退会済み

訪問の足跡だけ残しますね(^0_0^)
いつも感謝していますから[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
by 退会済み (2008-02-05 21:33) 

vega

星みのりさん
ありがとうございます。[嬉しい顔]
by vega (2008-02-05 22:14) 

vega

ヒサさん
[ハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
by vega (2008-02-05 22:14) 

退会済み

 女心と秋の空・・・[失恋]ですね。
by 退会済み (2008-02-05 22:29) 

vega

narumpetさん

実はこの楽曲、あまりに近すぎるためか、私には上手く捉えることができない1曲です。
「乙女心」を素直に表現しているのか…はたまた……???
かえって皆さんの方が、よく見えているのかな…と。
by vega (2008-02-06 01:05) 

vega

ふくろうさん

当時の聖子さんのこの楽曲へのコメントと、ほとんど同じなのにびっくりしています。[!!]
きちんと言葉で伝えなければだめだ…と。
by vega (2008-02-06 01:07) 

vega

キュッカさん
女心と秋の空…
これもまた、上手くとられていますね…。

当時ジェラシーを感じながら聴いていたためか、冷静にこの楽曲と向き合うことができません…[飛び散る汗]
by vega (2008-02-06 01:11) 

vega

やっと音楽動画を貼り付けることができました。[飛び散る汗]
自分には無理だ…と思っていましたが、ようやく…。
まだ単純なことしかできません…音だけですが…
興味のある方は、ご試聴を…。[るんるん]

他の記事の楽曲も、順次…。
by vega (2008-02-06 08:07) 

退会済み

 いやぁ、記事のグレードが間違いなくあがりました[グッド]
 You Tubeになければ、
自分でアップするしかないですもんね[手(グー)]
お互いに頑張りましょう[嬉しい顔]

 あと、工夫するとしたら・・・

 ビデオに画像がある場合は、
一番と二番の歌詞の間に貼り付けた方が、
ビデオを見ながら、歌詞も読めるのではないかと
思います。

 今回のように、画像がなければ、
画面をもっと小さくするっていう方法もありますよね。
歌が聴ければいいのですから[ひらめき][音楽]

 ちなみに下のサイズは、
345×284の約半分のサイズで、170×140です。
どうでしょうか?
音楽を聴くだけなら、小さくてもいいですよね。http://www.youtube.com/watch?v=


 このように、サイズは限りなく小さく出来るみたいですが、
あんまり小さすぎると、再生やストップのボタンが押しにくい
みたいです[飛び散る汗]

 いちど、色々と試してみてくださいね。



 
by 退会済み (2008-02-06 16:55) 

vega

やまびこさん
ありがとうございます。[汗]
この曲が初めてのUPなので、要領がよくわからず、タイトルの字を間違えたものも消えていません…。[飛び散る汗]
でもいい記念なので、このまま残します。

これからもご指南よろしくお願いします。[嬉しい顔]
by vega (2008-02-06 17:11) 

vega

FOZZYさん
[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-02-06 21:28) 

退会済み

=====
でもいい記念なので、このまま残します。
=====
 僕も、最初にアップした二曲は、画像なしのやつです。

 その後のビデオも今見ると、
「あららっ」って感じのばかりですよ[ふらふら]

 でも、継続は力なり だと思います[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-02-06 21:50) 

vega

やまびこさん
夜書くラブレター[揺れるハート]と同じで、創っている時は酔ってしまいますからね…[汗]
UPする前に一晩寝かせた方がいいのでしょうけれど…。[眠い]
気が短いので…。
by vega (2008-02-07 15:02) 

vega

ぽわぽわさん
こちらにも[ハート]ありがとうございます。
by vega (2008-02-07 15:02) 

けんけん

vegaさん、YouTube、UPしたんですね。[手(チョキ)]

これからも、バンバンいっちゃって下さいね。[嬉しい顔]

ところで、この曲、親しみやすい曲ですね。
by けんけん (2008-02-07 22:12) 

vega

けんけんさん
ありがとうございます。

途中、何度投げ出したことか…。[飛び散る汗]
過去の曲も、順次創っていきますので…。
by vega (2008-02-07 22:32) 

わちゃ

こんばんわ(^^)

いろいろありがとうございました。
by わちゃ (2008-02-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕 生何度恋しても…  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。